姫野カオルコ(嘉兵衛)のブログ…運営&宣伝=KOGA工房

★小説家。嘉兵衛は雅号。「嘉兵衛」で「かおるこ」と読む。
 
ちょっと前のもの
 
BBクリームはバルドーが開発、CCクリームはカルディナーレが開発、したんじゃないよん fm姫野

「BBクリーム塗ってるだけ」「化粧なんてBB塗るだけだから、してないようなものよ〜」とかいう声がロッカーで着替えているとよく聞こえてくるので、私はてっきり「BBクリーム=キモチ顔に日焼け止め塗るだけ」くらいのクリームかと思っていた。まちがいでした。BBクリームは傷つけられた(blemish)肌を修復する香油(balm)の略なので、ファンデよりさらにバッチリメイクなんじゃん(o;)

CCクリームは…と、こんなことは、あとはカオルはカオルでも齋藤薫さんのページかどっか美容専門家のページで調べてください。しかし、BBクリームとCCクリームで、べべ(ブリジッド・バルドー)とクラウディア・カルディナーレを思い出すのは世代が出るが、ぜったい、化粧品メーカーのお偉いさんが、この二人の記憶があっての発想だった気がする。

CCかわいかったなあ。BBは都会育ちのお金持ちのわがままな(ところがよい)コテティッシュ娘。小さいときからバレエを習わされていたタイプ。CCは地方出身でお父さんは毎晩焼酎飲んでる家育ちで、ならいごとという発想のない家。抱きしめると麦の匂いがするかんじ。だった。

するってえと、化粧品としてカバー度をおもうと、BBクリームとCCクリームも、ベベとカルディナーレ(野山や自然で遊んでいるかんじ)の差のような。

というわけで、カルディナーレといえば「走り方」がすばらしい。ユーチューブで「刑事、カルディナーレ」で検索してね。リンクしたりするの、もうメンドウで。http://himenoshiki.com/himefile/speak.htm

奥様は魔女は反対、赤い口紅、嫌いな男が嫌い、 fm姫野

赤い口紅、ラメのアイシャドーが、男性が嫌いなメイクだそうだ。アメリカ、ドイツ、イタリアの男は、こういうメイク好きだよね。

https://www.biranger.jp/archives/101793

 

「奥様は魔女」のセリーナの立ち位置は、日本の↑のようなメイクが嫌いな男性には理解不能だよね。きっと。「女性が嫌いな男性」「女性にウケない男性」のアンケートをとったら、第一位はコレだ↓

赤い口紅、ラメのアイシャドーを嫌う男。

こんな男は20代からバイアグラを飲んでください。

 

でもって、「女性から嫌われる女性」は、↑の記事で、男性ウケのナチュラルメイクを研究する女の子だな、きっと。

 

姫野カオルコ =姫野嘉兵衛。作家。独特の筆致で男女問わぬ読者。非大衆的な作風ながら第150回直木賞受賞。詳細は公式サイトhttp://himenoshiki.com/

動画などは=http://himenoshiki.com/himefile/speak.htm

ロクシタン無念!、ウエラ、ジェントルケア、「緑」を探す、これだっ(3) fm姫野カオルコ(姫野嘉兵衛)

私はいまでも探し求めている、あの香り。まだ夢みがちな年齢のころから大好きだったあの香り。いまはどこをさがしてもないあの香り。ひとつは数研社のチャート式参考書の匂い。もうひとつはウエラのジェントルシャンプーの緑ボトルの匂い。自分の髪質には合わないのに買って、使わずに、ときどきボトルの蓋をあけては匂いをかいでいた。ああ、あの香り。夢の中でだけ存在する「森」。ウジムシとかムカデとか危険な動物とか、都合の悪いものはなにもなくて、都合のよいものだけをあつめた夢の中の「森」。そんな「森」の匂い…。

「どんな匂いや、気になる」と3−7のケイコちゃんが言うので、説明したら「シダーの入ってるやつなら似てるんちがうか」と言うので、いろんな会社の、成分表にシダーと記載のあるものを、探偵のように嗅ぎまわったけど、ない。ネットのレビューではACCA KAPPA のオーデコロン「シダー」が、「つけているうちに肌となじんで、さわやかな森の香りで、男女ともにいける」とあったので、これかと思い、8000¥だかえらい高い値段を出して買った(もちろん試嗅して、「ちがうなあ」とは思ったけど、「つけているうちに変化する」とレビューの人が言ってたから、そうなるのかと思って)が、ダメだった。嫌いではないが、こんな高い値段を出してまで買うほど好きな香りではなかった。

「まぼろしのウエラにはもう二度と会えないのか」とあきらめていたら!ついに見つけた!ロクシタンの「シャワージェル Ta」とラベルにあるやつ。これだよー!!これだよー!!泣くほどうれしかった。

なぜ見つけたかというと、こないだ泊まった軽井沢のホテルのアメニティについていたから。

家にもどってさっそく、ロクシタンショップに行った。そしたら、どこにもない。売り子さんに説明すると「ああ、それは2年ほど前になくなったジェルじゃないでしょうか。アメニティかなんかで使われたんですか? ハーブの香りみたいなやつですよね? あれは2年前に廃盤になりました」「ええーっ、なぜですか?」「2年くらいでリニュアルするシステムなんですよー」

無念!復活してください。

チラコルダイエットに、おにぎりとジョギングの比較がでていて

はずみで出てきたサイト、チラコルダイエットに、

「つまりおにぎり1個で・・・ジョギング:女性 約25分 ,男性約18分に相応します。おにぎり1個我慢するのと、ジョギングするのとどっちが苦痛でしょうか? ジョギングに決まってますね」

みたいなこと書いてあるんだが、途中まで読んで私は「おにぎりガマンするのに決まってる」と思ったんだが。

食欲がなくなる催眠術をかけるサイト、というのがないか、調べみよう。

佳子様くらいムチムチして、という人がいてショックだった。佳子様はすらっとしていると私には映る

佳子様のお外見(皇族の方の外見なので、外見にもいちおう「お」を)は「すらっとした」という形容をつけるお外見だと、私は、思っていたが、そうではないのか。ショックだ。いったいどれくらい瘦せれば「すらっと」と言ってもらえるのだ。愛子様もおたいへんだ。もっと瘦せないといけない。私にいたっては「もっと」ですまない。「もっと」×10000000000000000(数字読むのメンドウなくらい)瘦せないとならない。

歯やあごの不調から認知症が…、チェック

クラジ歯科医院院長、倉治ななえ氏監修のチェック

1つでも当てはまると危険! チェックてください→ ・高すぎる枕で寝ている ・すわっているときに足を組む、横座りをする

5以上は危険→・フランスパンが好き ・スイーツに目がない ・ヒールの高い靴をはく ・歩くのが嫌い ・スマートフォンを長時間使う ……〃文春ムック 認知症「予防&介護」のすべて〃から抜粋したのですが、しかし、女子アナさんはどなたもつねに横座りでヒールの高い靴ですが、危険なのでしょうか?

姫野カオルコ公式サイト「最近況」も更新されています→http://himenoshiki.com/

舌痛症になりまして、中学校の同級生のテラセ fm姫野

舌痛症↓になりまして…。danchyuに連載してるのに(T_T)  年齢とるといろいろとトラブルが出てくるきますのう。これは痛みが消えても、また疲れたりすると症状が出て、しばらく続いて(10日くらい)、痛みが消えて、またなにかあると出て、というかんじですわ(わ、は関西弁の、わ)。このところのように、原稿で朝から晩まで机に向かってたりすると出るですね。ああ今日はスポーツしたい。

https://www.jda.or.jp/park/trouble/glossodynia.html

 

話は変わりますが、テラセってどうしてるの?いま書いてるものが昔の時代の設定なので、思い出した。「俺たちに明日はないッス」を再鑑賞したりして、昔のことを思い出してたら、思い出した。タカギくんのテラセを呼び出すアナウンスも思い出した。浅田美代子ちゃん(仮名)のことも思い出した。関川園長先生の幼稚園で、浅田さんとセンバミッちゃんが「男で一番強いのは、オクイくんとテラダくんではどっち?」と判定をしていた。女子は幼稚園のころから、すでに女である。オクイくん、あんなに早く死ぬなんて、幼稚園のころには思いもよろなかった。あたりまえだけど。40で死ぬなんて。死ぬなんて想像もつかないから若者は難病ものにカンゲキするんだろう。俺たちに明日はないッスだから。うん。そうなんだよ。でもほんとは「明日はないッスじゃなくなった年齢」になったほうが、ほんとに明日はないッスなんだよ。あんなに元気なオザキさんやイサキさんが20代、30代で死ぬなんて。

タナカくん(ナカガワヨシヒロくんと近所の)、カワセボン、オクくん。20才になる前に死んでしまわはって、なあ…。

オザキさん、イサキさん、シミズくん、それからケイコちゃんがブラジルで吹き矢で毒殺されはったて言うた人(いっかいも同じクラスになったことがないような)、オクイくん、みんなそんなに、はよ死なはるなんて、ほんまになあ。

 

40才以下の人にはピンとこんやろね。死ぬということは、すぐ近くにあるということが。「愛の休日(ミッシェル・ポルナレフ)」の歌詞が、そういう歌詞やったていうことなんか、私と同世代の人も、知らんままやろね…。

風邪でダウン fm姫野

風邪でダウンです。

池田エライザさん、大怒り、似てる診断 fm姫野カオルコ(=姫野嘉兵衛)
ヴァンサンカン誌の公式サイトに「あなたはだれふう?」という診断をしてくれるところがあるのを発見。
なぜ発見したかというと、「ロマンチック特集」に寄稿したため。
http://www.25ans.jp/

自分の写真を「選択」して、ワク内に入れると、「あなたはどのモデルふうか」を診断してくれて、「このモデルさんよ」と答えが出てくる(ことになっている)。
そこで、私はこの↓自分の写真を「選択」して判定してもらった。(クドいようですが、カツラは加藤茶さんご本人からお借りしました)

そしたら答えは「あなたは、加藤茶さんふうです」ではなく、
「あなたは池田エライザさんふうです」。

この判定ソフトがアテにならないことが、この答えで判明しました。
もし池田エライザさんがこのブログ見たら、大魔神怒る、くらい怒るのは必定。
「まあ、そんな遊びソフトの答えごときで怒ったりしませんことよ」とおっしゃったら、池田さん偉いざ(せっかく温かくなったのに、からだのシンから凍りつくダジャレ)。
 

profile

姫野カオルコ 【ひめの・かおるこ】

作家。嘉兵衛の表記は雅号(嘉兵衛でカオルコと読む)。'58滋賀県生まれ。非大衆的な作風だが独特の筆致で男女共の読者層。『昭和の犬』で第150回直木賞受賞。最新文庫は『純喫茶(PHP文庫)』

胃カメラ、 また安静、fm姫野
胃カメラで検診を受けた。
胃カメラ検診は、みなさんも、聞いておられると思いますが、ドクターの腕によって、検診心地(?)に雲泥の差があります。
あ、「ありました」なのかな。日進月歩で道具が進歩してますから。

まだ小渕総理が現役だったころ、胃痛で入院されたことがありましたよね。
そのときのドクターに、胃カメラ検診をしてもらったことがありました。(石黒さんの紹介だったから、すぐとれたんですが)
それまでにも胃カメラの経験はあって、つらかった記憶しかなかったのが、このドクターのときは、映像を見せてもらいながら、ドクターと会話できた(先生「ここのところ、わかりますか」「ひゃい」「ここがちょっと心配ですから」「ひょうでひゅか」、みたいな発音になりはしたものの)くらい、らくちんでした。

でも、そのあと、また別のドクターに検診してもらったら、そのときは、ひたすらつらかった。

今回は、前回と同じ病院だったので、安心してました。
そのうえ、大腸検診のとき以上に、眠り薬が効いた。
しかも、その前に、喉に歯医者さんでするような麻酔をスプレーするじゃないですか。
「はい、口をあけてください」
シュッ、シュッ。
この2押しで、即時に(ほんと、即時に)もうろうとして、
1病後に横になったときには、「では、リラックスする薬を点滴しますね」という看護婦さんの声も遠いところで聞こえていて…。

肩をゆすられたときには、「終わりましたよ」。

えー?
いつ管が喉に入ってきたんだ?
だいたい、ドクターはいつ来たんだ?
ちっとも気づかなかった。

ラクといえば、ほんとにラクでしたが、胃壁の組織をとったので、出血防止のために、またスポーツ禁止令。
もちろん酒はだめなんだが、酒が飲めないより、スポーツができないのがいやだ。

でも私は平素、胃痛を始終おこしますんで、胃検診はだいじですね。
みなさんも、御身ご自愛くださいね。