姫野カオルコ(嘉兵衛)のブログ…運営&宣伝=KOGA工房

★小説家。嘉兵衛は雅号。「嘉兵衛」で「かおるこ」と読む。
 
ちょっと前のもの
 
続報! 富士通へビジネスモデルユーザーが問い合わせる方法 fm姫野カオルコ(嘉兵衛)

2月15日のブログ(ビジネスモデルを個人で使っている人が、富士通パソコンセンターに、スムーズに問い合わせる方法はないのだろうか、という主旨)について、続報です。

ブログを読んでくださっていた読者の方のご主人が富士通勤務だったことから、富士通の方から、この件についお話をうかがう機会に恵まれました。(読者の方のお名前がわかりませんが、ご主人にお伝えいただきありがとうございました)

長くお話を伺いましたが、結局、方法は、現状のみ。
つまり、電話をかけて、ひたすら待ち、やっとつながったら型番を告げ、「それはビジネスモデルだから、後日にその部署から電話をかける」と言われ、また「後日の電話を待つ」、このコースしかないのです(T_T)

なぜなら、一般向けマシンの価格にはサポート代もふくまれているが、ビジネスモデルにはそれがふくまれていない。そしてビジネスモデルというのは企業単位での使用が前提なので、企業は企業としてそうしたサポートをする会社とサポート契約を結んでいる。よってビジネスモデルを個人で使っている人は、どうしても対応洩れにならざるをえない。少数派だから。

当ブログならではの名案をおしらせできたらよかったのですが、残念な結果でした。


さて。
以下は、富士通の方のお話ではなく、姫野が個人的に思うことです。

こうしたわけで、マシントラブルについての相談を、親指シフトユーザーがするには、一般ユーザーより手間がかかりますが、しかしまあ、マシントラブルが毎日おこるわけではないですよね。
ですから、富士通様には、親指シフト仕様のマシンを製造しつづけることだけはやめないでとお願いしようではないですか。

全国の親指ユーザーの方、同じ思いなら、祈るだけではいけません。
アクションしてください。
【親指シフト仕様のマシンは少量でいいから製造しつづけてください。
親指シフトユーザーは、アルファベットキーもブラインドタッチできます。
ローマ字入力ができないわけではないのです。母国語の美しいリズムをそのまま脳と指でつなげたいと望んでいるのです。
富士通は、美しい日本語を守る文化の担い手としての企業であるという誇りを持って、どうか製造をやめないでください】
とハガキに書いて富士通に出しましょう。
ハガキは、封書より、受け取った側が安全に感じるし、メールより「形」として訴えられるように思うからです。

分社化しましたので、宛て先はこれかな?(あくまでも姫野が個人的に書いていることです)
〒211-8588 神奈川県川崎市中原区上小田中4-1-1
富士通クライアントコンピューティング株式会社

だが、ここのどこの部署に宛てればよいのか?こういう場合は代表取締役(齋藤邦彰様)宛てにしておけば、ハガキだから、しかるべき係の人が内容を読んでふりわけると思う(想像)。こうした点においても、ハガキがもっとも礼儀をわきまえた安全な訴えのように思う。親指シフトユーザーの方、御検討ください。
ルンバ、南伸坊、クイックルワイパーの取り替えシートの差 fm姫野
ルンバ(パナソニックの△のやつもふくめて、ああいう掃除ロボット)って、コマーシャルを見てると「わあ、便利そうだ」と思うんですが、電気屋さんに行くと「げっ、で、でかい!」とショックを受ける。南伸坊さんの実物に会った方が全員、思うような「思ってたのとちがう感」がある。南さんの場合は、えっ、こんなに長身でスラリとした方!という、いいほうの裏切りですが、ルンバの場合は購買欲がいっきにシュウ〜と抜ける「思ってたのとちがう」感。
とくに充電ボックス(?)も見ると、「これを、どこに置いておけば…」と思うし、値段を見ると、それくらいするとははじめからわかっていたにもかかわらず、あらためて「高いなあ」と思うし、そして、「そうか、この機械は、お金持ちの広い広い家に住んでる人たちのためだけに存在する家電なのね」とシラ〜とした気分になるよね? 
なのに、またしばらく日にちがたって、掃除していると「ルンバがあればよいのに」と思う、ああ小市民と。

さて、ルンバじゃなく、クイックルワイパーを使っているのですが、あれの取り替えシート。
純正品と100均ショップなどで売ってる安いやつとでは、とれ方に差がないですか?
とくに髪の毛。
気のせいでしょうか…。
格段に差がないですか?
引越ししてからというもの、片づけ掃除をする時間が多くて、たくさん入ってる非純正品の安いやつを買ったんですが、「あれ、こんなに非純正品ってとれなかったっけ?」と思う。

前は床がガタガタで、ところどころから釘が出ている、ほんとにオンボロの床だったので、床に霧吹きして箒で履いてて、クイックルワイパーはたまにしか使わなかったので、純正でも非純正でも、あまり差を感じなかった。
(fm姫野)
ビジネスモデルユーザーが、富士通に連絡するにはどうしたらよいのか? fm姫野
私は富士通のパソコンを使っています。
どこのメーカーのパソコンでも、使っていて困ったことがあった場合、連絡する窓口があります。
富士通にももちろんあります。
フリーダイヤルの電話がありますが、だいたい混雑するので、会員登録のようなことをして、ユーザー番号&パスワードを入力して、メールで問いあわせたり、電話をかけてもらう日時を予約したりできるようになっています。

私もこうしたい。
しかし、できません。

それは私の使っているパソコンがビジネスモデルだからです。
冒頭のようなことは、あくまでも個人向きモデルのパソコンを個人が使っている人ができることで、ビジネスモデルを使っている人は、「富士通に電話をかける→ケータイやスマホからだからフリーダイヤルが使えない→えんえんと料金を使いながら40分くらい待たされる→やっとつながる→型番を言う→「それはビジネスモデルだから、3時間か4時間後におりかえし、担当部署からの電話となる」と言われる。→3時間4時間待って、やっと質問ができる。

これのくりかえしを、ずーっっっっとしてきました。
ほかに方法がないのでしょうか?
せめてメールで、電話でやりとりする日時が予約できないものなんでしょうか?
お店予約だって、今はメールでできるではないですか。
ビジネスモデルユーザーの場合は、予約してもだいたい2日3日は待たないとならない、とかでもいいですよ。
あの、電話して待って待って40分近く待って、「では3時間後のなんじごろにビジネス部署からおりかえす」というのでは、泣きそうになります。

なにかほかに方法はないのでしょうか?
もしくは方法をご存じの方はお教えください。
…って、さっきも、えんえんと待って、なにかほかに方法はないのかとサポートデスクの方に伺いましたら、「あいすみません、ないのです」との答えでしたが…。
でも、なにかないんでしょうか?

私はずーっっっと富士通のパソコンを使っています。1980年代から使っています。
40年近く使っています。
なにとぞお教えいただきたい。
ほかにないのでしょうか?
……って、なら、こうしたことをあらためて問い合わすにあたり、メールも電話もだめとなると、手紙を書くんですかね?

もし、よい方法をご存じの方はお教えください。
http://himenoshiki.com/welovehimeno/yybbs/yybbs.cgi?
 
セブンイレブンのコーヒー入れるやつ、使いにくいんだが、おでんのそばに置くな fm姫野
うわ、アクセス数増加している。視聴率が多かったのは、昨日のこの記事でした。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
セブンイレブンのコーヒーは値段と味を考えるとほんとによくしてくれていて重宝してますが、あの入れるやつが、なんかもっとどうにかならんかったのかと、日立の「白い約束」洗濯機みたいにハラがたつことがよくある。
どこのセブンイレブンでも、テプラで「大きい」「ふつう」とか、「冷」「温」とか、〃表示しなおして〃あるから、デザイン優先で使いにくいなあと、私みたいに思っている人は多いのではないだろうか。

それから、あれが、おでんのそばに置いてあるとだいなしだ。
セブンイレブンのコーヒーのよさは、「その場で豆をひいてくれてコーヒーをつくってくれる」からいいわけであろう?
あの豆をひくときの香りがいいんだよ。
「ああ、いい香り」と思うし、入ってきた人も購買欲をそそられる。
なのに、おでんがそばにあっては、コーヒーの香りを殺す。だいなしだ。

セブンイレブン様、各店舗に、コーヒーメーカーとおでんは離すように指示を出してくださらないでしょうか…。
置くとこがない? うーむ、ドーナッツ売るのをやめたらどうでしょうか。御社には「東京牛乳ラスク」とか「ミックスナッツチョコ」とかヒットお菓子がもうたくさんあるですし…ドーナッツまでしなくてよいのでは…?

新聞取材時掲載のプロフィール
姫野カオルコ 【ひめの・かおるこ】
作家。1958年滋賀県甲賀市生まれ。非大衆的な作風と筆致だが独特の視点で男女同数の読者層。2014年『昭和の犬』で第150回直木賞を受賞。『受難』『ツ、イ、ラ、ク』『ハルカ・エイティ』『リアル・シンデレラ』など著書多数。最新作は『    』。
連絡先は「姫野カオルコ公式サイト→トップページの【連絡方法】から
http://himenoshiki.com/


 
勝間和代の成功の裏の秘密 fm姫野
飛ぶ鳥を落とす勢いの勝間和代さんの成功の秘密はこれですね!
まちがいありません。
 http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2007/05/post_8015.html

みなさん、誤解なさっているようですが、親指シフト↑って、一週間もあれば(カンのいい人なら3日)習得できますんですよ。打つ時も、他の方法より静か。私など、座敷わらしの足音みたいに静かにやってます。いまお手持ちのpc を、そのまま親指シフトにできる方法もあるんですよ。

グローバルではないという反論があるそうですが、わからない。だって世界の言語として、日本語は非グローバルですよね。
世界共通語はエスペラント語ではなくて、実施的に英語でしょう?
グローバルに会話するときは英語(英文)なわけだから、そのときは英文を打つわけで、日本語を打つわけじゃないのだから、この指摘をされていた人が心配なさるようなことはありません。「心配ご無用」ですよね。

Moving homeward by a new way,I presently found myself on the side of a littel valley.
たとえばこのように、英文は、アルファベット入力で、ブラインドタッチで私は打ってます。英文を打つときは英文を考えるわけで、指も英文で動かすわけです。

↑の英文の訳は「初めての道をたどって家路に向かっていると、まもなく小さな谷あいの斜面に出た」です。訳文を打つときは日本語で考えるわけで、指は日本語(の音やリズム)で動くのが自然なのではないでしょうか。
その自然さが親指シフトです。

親指シフトは富士通のものではないです。
どこの会社が使ってもいいものですので、各社も親指シフト対応のpc、出してほしい。日本の会社なら。世界に輸出するときも、アルファベット対応も、英文タイプライターと同じように配列されていて、問題なく使えるわけですから。
(2011・8・26ブログ 再アップ)
親指シフト fm 姫野カオルコ(姫野嘉兵衛)

平成26年2月24日(月)の産経新聞の文化面の記事に、ぜひアクセスしてください。http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140224/its14022409370000-n1.htm


「昭和の犬」はちっともおもしろくなかった koga工房

fm koga工房

 人と本(作者)が出会うのはメディアからの情報だけでなく、それこそ運命的な出会い、偶然の出会いということがあるのだろうと思います。その良い例が↓
http://www.d6.dion.ne.jp/~turu2000/zaregoto112.htm

fm 姫野カオルコ(姫野嘉兵衛)↓

「昭和の犬はちっともおもしろくなかった」という人も大勢いると思います。昨年暮れから、多くの取材を受けて、複数の記者さんから「すみません。正直言って、この小説は直木賞をとっても大売れはしないと思います。なぜなら、読者にリテラシーがないと読めないからです。ここまで読者のリテラシーを期待していいのかと危ぶんだほどです」と言われておりましたし。

彼らの心配について詳しく語ることは、ここでは避けますが、すくなくとも「昭和の犬」は、「さびしいときにいつもココ(犬の名前)は私をなぐさめてくれた。ココ、ココ、死なないで、ココ。永遠のともだち、ココ」みたいな話を期待する人には、まったくおもしろくない本です。

あるものを求めている人のもとに、そのあるものが届くこと。それが幸いであります。はげしい有酸素運動は、直後に汗がいっぱい出ます。が、インナーマッスルを鍛える静止運動は、汗をそんなにかきません。ところが翌日や翌々日から爽快な筋肉痛が出ます。今日はダーッと汗かこうという日にパワーヨガをしないほうがよい。「昭和の犬」は、激しい有酸素運動ではなくパワーヨガです。

今日18日、生放送、生出演 fm 幻冬舎

 『くにまるジャパン』(ラジオ文化放送・1134 ㎑)に姫野カオルコさん生出演します。
2月18日(火曜)。番組は朝9時〜昼1時まで。姫野さんの登場は、正午くらい(12時8分から)の予定(生放送なので、あくまでも予定)。

番組HP↓
http://www.joqr.co.jp/japan/

番組ツイッター↓
https://twitter.com/kunimaruJPN

天然って言われるんです、が嫌われる女第一位だそうだ by姫野カオルコ(姫野嘉兵衛)
女性の発言で不快な第一位は「天然」だそうだ↓ 
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/spa-20131212-541900/2.htm

天然というと、ジンタですね。

ドラマで、昭和初期や大正末期の町の風景が出ると、必ずジンタ(民間の吹奏楽団が宣伝にまわった、チンドン屋の前身)が奏でているのが、「天然の美」。
youtubeで検索したら「美しき天然」となっていましたが、同じ曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=GXgkpTmpA80

でも、「私って、天然ガスなんで」と言って、ものすごい大きくオナラをしたら、その女性は好かれるような気がする。ただ、食事中は嫌われるかな。音だけしかしないならいいのか。
問題は、オナラは自在に操れないことだ。
パソコン、なおる by姫野カオルコ(姫野嘉兵衛)
パソコンが11月8日の今(お昼)、修理先の富士通からもどってきました。
私はずーーーーっと富士通のパソコンを愛用しております。
パソコンはやっぱり富士通ですね!
ほかの会社のパソコンとはちがいますよ!ちゃんと親指シフト仕様の製品もありますし!
、過日に書いた問題が、ぜんぜん解決してなくて、そっちが気がかりで、なにをやっても浮かない、今日このごろ。