姫野カオルコ(嘉兵衛)のブログ…運営&宣伝=KOGA工房

★小説家。嘉兵衛は雅号。「嘉兵衛」で「かおるこ」と読む。
 
ちょっと前のもの
 
なで肩&いかり肩、鞄(バッグ)、把手(持ち手、ストラップ)、fm姫野
人間(ヒト)の体には頸椎があります。
そこから横に肩の骨が出ています。
「丄」という字の、タテが頸椎、ヨコが肩骨とします。
「丄」の字のままですと、頸椎と肩の角度が90度です。
●90度=いかり肩
●95度くらい=平均の人、一般的な人
●100度以上=なで肩
といったところでしょうか。

「ワタシってどれくらいの角度かしら?」と思われたなら、分度器ではからなくても、リュックタイプのバッグが使いやすいかどうかでわかります。
リュックがラクという人は、90度〜95度の可能性が高いです。
理由は↓

私は110度くらいなんです。極端ななで肩。
10人に1人くらいいるそうです(整形外科の先生の話より)。
「激なで肩」とでも呼びましょうか。
「激なで肩」の人は、ショルダーバッグや、リュックだと、平均的な人やいかり肩の人より、頸椎にかかる重さの負担がとても大きいのです。

なので、リュックだとものすごく疲れます。肩がこります。
そのため、いつも鞄(バッグ)は手提げです。

しかし雨が降ったときには傘をささないとならない。
そうしますと、雨のときだけショルダーにできる(つまりギリギリ、ショルダーにできる、というていど)の長さの把手(ストラップ、持ち手)がついていてほしいのです。

しかし、この絶妙の長さの把手のついた鞄が、まずありません。
過日のブログの、「マンハッタン・パセージ」から出ていた、いまはもう廃番になったトートは、この長さでした。
復活してほしい。

把手の長さを調節できる鞄もありますが、そうなると、金具がなにげに痛かったり、ひっかかったりする。
この長さ、というドンピシャな把手のついた鞄。
そんな鞄がほしい。

マンハッタン・パセージについて、同意される方はこちらへ↓
https://ssl.shopserve.jp/-/manhattanpassage.com/enq/enquete.cgi?PAGE=4&SHOPURL=

以上、本日3つめ更新、2つめ1つめは↓
 
鞄、マンハッタン・パセージ fm姫野
20年くらい、毎日使っているトートバッグ。
スーパーで「袋、いりません」と言って買い物するときも、冷えたビールなどを買って水滴で濡れてしまってもすぐかわき、重くなっても把手のクッション工夫であまり痛くなく、その把手の長さも、長すぎないので、手持ちで歩くときにも邪魔にならず、ゲラも入り、汚れてもジャバジャバとスポンジで洗って干せば、すぐ乾き、便利です。

唯一の欠点は、もう一つだけ、小分けスペースが下方のほうにあるとよいのに、ということ。でも、それもインナーバッグを入れることで、致命的な欠点ではなかった。

久しぶりに天気になったので洗濯して、「このバッグ、さすがにもうダメだ、ということになったら、同じものが買えるの?」と不安になった。どこで買ったんだっけ? 持ったときにものすごく軽かったから、てっきり1000¥前後と思ったら、意外に高かったのはおぼえている。でも、ほんとにその値段のことだけはあった。軽くて丈夫で…と、価格は冒頭のとおりの機能性に反映されていた。

それで調べた。どこのメーカーなのか20年間、ほんと、つゆにも気を留めず使っていて、はじめて、縫いつけられたメーカーのタグを見たら、何度も洗濯しているため、かすれていて、よく見えない。

そこでグーグルの検索枠に、まず「鞄」と入れ、そのあと見える部分のアルファベットをちょっと入れたら、すぐ出てきた。あっ、これ? きっと、これだ。
クリックして、公式サイトhttp://www.manhattanpassage.com/
に行ってみたら、同じタグだった。
そうか、この鞄は「マンハッタン・パッセージ」というのか、20年も使用して、初めて知ったよ。

ところが!
公式サイトを見てみると、私が重宝していたトートバッグはすでになくなっている(T_T)
私が重宝していたのは、現在のこのメーカーのトートの、把手のところが、ひらべったくなくて、ひらべったいのを二つに折って縫ってあるタイプ。縫って、その中にギュッとなにか詰め物がしてあって、それがものすごく持ちやすく、しかも重くなったときに肩にのしかからず、しかもちゃんと持てて、しかも、現在の展開品より丈が短い(手持ちバッグより、ちょっとだけ長いくらいの丈。丈については後日詳述)

使用20年のマンハッタン・パセージですが、私の希望する把手が廃版になったということは、これをずっと使用しなくてはならないのかな。破れなければそれでかまわないのですが、布ではないので破れると自分で繕えない。なんとか前のバージョンを復活させてください。
新聞取材時掲載のプロフィール
姫野カオルコ 【ひめの・かおるこ】
作家。1958年滋賀県甲賀市生まれ。非大衆的な作風と筆致だが独特の視点で男女同数の読者層。2014年『昭和の犬』で第150回直木賞を受賞。『受難』『ツ、イ、ラ、ク』『ハルカ・エイティ』『リアル・シンデレラ』など著書多数。最新文庫は『部長と池袋』。
連絡先は「姫野カオルコ公式サイト→トップページの【連絡方法】から
http://himenoshiki.com/



 
拝啓、ワコール様、cw−x  fm姫野カオルコ

拝啓、ワコール様。
滋賀県出身の姫野と申します。
御社創業者の塚本幸一様が、滋賀県の名門商業高校(八商)を御卒業されて始められた肌着の販売。
「リヤカーに下着を乗せて売って歩いてはったんを見たもんやで」
「そや、のどかな時代やったなあ」
などとご高齢の知人より聞いたことが、小学生のころより何度かございます。
みなさま、なつかしそうにお話しでした。
ゆえに、御社には親近感をもって製品を愛用してまいりました。

とりわけ御社のcw-xにはお世話になっております。エアロビクス、ラテン、ベリーなどのダンスを、下手ながら長年、やっておりますので、年齢とともに下半身の関節や筋肉のサポートとして愛用しているのです。

しかし、たいへん残念なことに、目下、御社のこの製品は、「すべてのデザインがランニング仕様」です。
そのためダンスウェアには、きわめて合わせづらい、のが現状であります。
最近のダンスウェアは↓のような雰囲気が主流です。
ダンスする服.JPGサルエル、カーゴなどの、膝より少し下の丈のパンツに、トップスを組み合わせるのが主流なのです。
ダンスはランニング同様に激しいスポーツです。ダンス時にも御社のcw−xを着たい!
つきましては、ダンスウェアにも合わせやすい、「肌色」で無地(もちろん多少の濃淡が出るのは機能上当然として)の、ナチュラル・ストッキング感覚で着用できるものを販売していただけないでしょうか。
せつにお願いいたします。

↑これは「2013・6・6ブログ」で、わたくし、これを「ワコールお客様相談室」に投書したのですが、通り一遍の返事をいただいただけで、どうやらワコールさんはダンス方面からの需要のことは考えにないのか、2015・9月現在も販売はないですねー。残念ですねー。ほかにも残念な方がいらしたら↓へ。
http://www.wacoal.jp/top/support.html

ユニクロのブラ付インナー、ここを改良してほしい fm姫野
ユニクロ、エアリズム、ブラタンクトップ&ブラUネック半袖。
これです↓
http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/bratop/women/
ふだん使いに便利ではあるのですが、大きく首をかしげる点があります。それは…。
なぜ、こんなに胸ぐり(胸の開き)を大きくするの?

夏場にブラタンクトップを1枚だけ着ていたくても、あまりに胸のくりが大きくて恥ずかしい。
ブラUネック半袖などは、はおるものと組み合わせることで、一年中着られて便利そうなのに、こんなにロココ時代のベルサイユ宮殿で着るドレスみたいに乳房を半分見せかねないいきおいで広くあいているので恥ずかしい。はおるものが脱げない。結局不便。

そりゃ、世の中にはつねにロココのセンスで暮らしたい人もおられるんでしょうから、胸くり大きいのも販売なさればいいでしょう。けれど、もっと胸のくりをつめたタイプも出してくださらないでしょうか。
すると、ユニクロさんは、つまってるとなるとタートルネックにしてしまう。「ものすごくチチ(乳)見せかタートルか」で極端すぎる。

タートルネックじゃなくて、こんなにチチ(乳)見せじゃなくて、「浅めの開きのVネック」、ほら、ユニクロさんがメンズのTシャツで出してる、あれくらいの開きのエアリズム、ブラタンクトップとブラVネック(開き浅め)半袖も出してくださいませんか。胸のくりを小さくすることでホールド機能も高まると思うんですよね。需要もあると思うのですが。

同じように思われた方、ぜひ↓まで。
https://faqnavi12a.csview.jp/faq2/usermailform.do?user=frgroup&faq=customer

「どう書いたらいいの、こういうの↑、どう書いたらいいのかわからない」という方は、こう↓書けばよいのです。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
御社製品はいつも愛用しています。
エアリズムの「ブラタンクトップとブラUネック半袖」について、姫野カオルコさんという作家がブログに意見を書いていました。
読んで私も同感です。ぜひ御検討ください。
「姫野カオルコ・ブログ・ユニクロ・エアリズム」で検索してご覧になってくださいますようユーザーとしてお願いします。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

↑をコピペするのはご自由です。
https://faqnavi12a.csview.jp/faq2/usermailform.do?user=frgroup&faq=customer



 
女子校出身者は自分がワキガだと気づきにくいか?、ジム、迷惑、対策 fm姫野
「小中高女子校出身者は自分がワキガだと気づきにくい」というのは本当だろうか?
共学だと小学生男子、中学生男子、高校生男子は、遠慮がないため、臭いということを本人に言う。小学生のときは無遠慮に、中学生のときはちょっとだけ無遠慮に、高校生のときは遠回しに言う。それで言われたほうは「自分はワキガなのだわ」と気づいて対策をする。日本人のワキガの場合は、ちょっと対策すれば(ワキスプレーくらい)で他人にはとくに迷惑をかけないくらいにおさまってしまう。しかし、小学校から女子校の場合はストレートに言われないため、自分のワキガに気がつかない人が多い。

…というのが、冒頭の説の理由だそうだ。本当だろうか?
別学か共学かはともかく、本人が気づいている場合は、ちょっと対策すればなんとでもなることがほとんどだそうだ。日本人の体臭の強さからすると。
ほとんど気にならない人ほど(程度が低い人ほど)過度に気に病んでいることのほうが問題だそうだ。

健康雑誌の編集長からきいたが、ワキガをとる手術というのがあって、「わずか10分で、すぐ終わって、ほんとに完治しますので、やった人は、〃おれは(わたしは)今までなにを悩んでたのか、ソンした」と思うそうです。それくらいあっけなく解消するとのことです。

…というわけで、ワキガや足の臭いは、すごい度合いの人ほど本人は気づいていない、ことが多く、それが問題である。
大人になると言えないし、とくにジムではサロン問題もあって、ぜったいに言えない。

…そんなことで悩みもある今日、アドバンスエアロのレッスンは、きつかった。
臭かった。もう、イヤッ。ほんとに臭い。だれが? 私が。そう自分が臭かった。
このところのジトジト天気つづきでタオルがなまがわき。異臭がしていたのである。汗をふくたび、「ゲッ」となり、しかし汗はふかないとならないし、自分に臭いのがうつっていくのがわかる。ああ、臭い、自分が臭い。とてもいやなレッスンだった。
(fm姫野)
ぎっくり腰 fm姫野
ソックスをはこうとして、腰に「魔女の一撃」をくらう。しばらく人間テーブルのかっこうのまま動けず。柱につかまって立ち上がる。歩くと痛みはとれる。寝ると痛い。いや、寝てる姿勢から起き上がろうとするときに痛い。

これもヨガが原因ではないかとさえ思う。


 
加藤綾子、ファンデと読書、その2 fm姫野
昨日のつづき。
「ファンデは紫外線対策になるから塗らないとだめよ」とジムの更衣室でアドバイスを受ける。
そこで、ちふれのサマーケーキ(500¥くらい)を買ってきて塗った。

読書ができない。掃除ができない。料理ができない。エアロもコリオがおぼえられない。ファンデを塗ると皮膚呼吸をいちぢるしく妨げられる心地して、もう苦しくて苦しくて、集中できない。いっこくも早く顔を拭き取りたくなる。
こんなもん、私とてもできません。家からこれ塗ってきて、エアロして、風呂に入ってもクレンジングで落とさないまま、風呂から出てさらにこれに上塗りするって、そんなのもう顔が窒息するかんじがする。苦しい〜。

あ、加藤綾子さんとか生野陽子さんとか、なんの関係もなく、タイトルにあげてるだけなんでm(_ _)m
夏のファンデ、足用クリームを顔に塗る、fm姫野
ご存じのとおりエアコンのない拙宅では、夏はサウナ状態。つねに汗が出ているのでアセモができる。化粧なんかとんでもはっぷん。(若い人への注=とんでもはっぷん=むかしはやったらしい、私の世代よりもさらに上の世代)
冬もしない化粧だが夏はもっとしない。冬は洗顔のあと保湿ゼリーくらい塗る(オルビス)。夏は顔を洗ってそのままだ。顔を洗っただけでマスコミに出ている女性、この数はけっこう少ないと思う。シャルロット・ゲンズブールとか母のジェーン・バーキンはこうだと思うが、私とは全く違う。この母娘は土台が優れている。私は土台が劣っている。土台が劣っていて化粧をまたっくしないでマスコミに出ている女性、こういう条件だと日本では3人くらいしかいないかもしれない。うち1人が私です。

暑いのでダラダラ汗が出てくる。私の場合は、もっとも汗をかく場所が、顔と首です。鼻の下。喉。汗腺がここに集中しているらしい。子供がよく鼻の下にぽっぽっぽっと汗の玉を浮かばせているが、このようになってしまう。犬みたいでもある。喉まわりの汗もうっとうしい。なんとかならんか。

そこで。健康雑誌の編集者からもらった「足クリーム」。足をさらさらに保つクリーム。これを鼻の下と喉にぬった。
焼ミョウバンが入っているから汗をとめる効果があるのではと塗ったところ、なるほど効果がある。3日ほど使っていたが、よく注意書きを読むと「顔には使用しないでください」と書いてあった。
焼ミョウバン…ミョウバンって、ウニ(食べるウニ)の保存に使うやつだよね…。

長くなったので、つづきはまたあとで。なにせ最近の日本人は400字でも読む集中力がないから、たいへんだ。
緑茶を飲むと吐き気と頭痛、乗り物酔いした気分になる 
日本茶の味は大好きです。しかし私も、残念ながらこの人と同じ↓です。朝、すっきりさわやかだったのに、奮発して買ったよい日本茶を飲んだら、吐きそうです…めまいもする…。紅茶ではおこったことがない気がするが…どうだろう?。
コーヒーと緑茶は、前から「なぜかなあ。好きなのに飲むとムカムカするなあ」と思っていました。今日の日本茶では、これまでで経験したことがないほどの吐き気と頭痛とめまいがおこってきました。調べたら、あちこちにこの症状を訴えている人がネット上にいらした。ニラとねぎ類に加えてお茶も注意しなくてはならない…(T_T)(fm姫野カオルコ/嘉兵衛)
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0910/538873.htm?o=0&p=2
(2014晩秋ブログ再録)
風のささやき・介護する人への13の話、価格高騰 
「風のささやき・介護する人への13の話」・角川文庫。
本屋さん在庫がない状態がつづいて価格高騰していましたが(買った方の話では「3000円くらいした」とのこと)、このたび増刷しました。定価どおりで買えるはずです。
http://books.rakuten.co.jp/rb/11236713/

http://www.amazon.co.jp/%E9%A2%A8%E3%81%AE%E3%81%95%E3%81%95%E3%82%84%E3%81%8D-%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%B8%E3%81%AE%EF%BC%91%EF%BC%93%E3%81%AE%E8%A9%B1-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%A7%AB%E9%87%8E-%E3%82%AB%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%B3/dp/404183516X

注)単行本「もう私のことはわからないのだけれど」)が文庫になって「風のささやき・介護する人への13の話」に改題